So-net無料ブログ作成
検索選択

ワカンナイ Your Tomorrow [日記]

ワカンナイを10倍楽しむ方法


第三木曜日母の会という褒めあい?飲み会。

大きくなった中3男子、柔道をしているからか、体つきもしっかりしていて、リクとそうかわらないのに、筋肉量の違いに圧倒されました。
そんなお兄ちゃんに、ひょいっと肩車してもらったおチビ。嬉しそうでした

中3、高校受験目前ということもあり、勉強の話で持ちきりでした。
「どの塾入れても、あかんくて今はカテキョだけど、ぜんぜん成績あがらないし、先生なめてるし。友達じゃないんだぞ!
チェンジしてもらおうか考えてる」
というママ。

同じく中3女子ママにはヒメの同級生の妹がいます。
この妹ちゃんが、、、ものすごく良くできて
自分で先々やる、基本まじめで、ママに褒められたい!願望が強いし、負けん気もかなり強いし、やれる子。。。

ママもよく妹ちゃんを、褒めていらっしゃいました。
だって、そりゃ褒めたくなるわ…っていうレベルの出来事が多かったです。小さい頃からね…。

今日終業式だったのに、図書館で宿題全部終わらせちゃった~。4時間あればできる量だったそう。

なんて素敵な
親としてはこれ以上の安心感はない(笑)

姉ちゃんはというと、リク並のマイペースで、扱いづらい。
中3にもなるとね、いや、思春期になると?、言われてもなかなか動きませんよね。

やりなさい!って言ってもやらないのよ~。と。
やりなさいーではなにやっていいか、ワカンナイかも。。。

妹ちゃんはね、レアキャラだから、姉ちゃんや、お兄ちゃん、リクみたいなんが普通よ~。
やれといって、やる子なんてレアレア


小さい頃から見ている私としては姉ちゃんも、まじめだし、やることはやってる。
ただ、妹ちゃんより、自分の楽しいことが多い。ビーズで遊んだり、オシャレグッズ作ったりハンドメイドが好きだったりするだけで。
リクも同じで、まさに自分にも言っているよう。。。でした。


でも、それって勉強以外の息抜きでもあるし、メ勉強はリハリつけて、きっとやってくれるよ!!
リクママは知ってる!太鼓判押しちゃう
なんてみんなで傷のなめあい?
2人ともそれぞれで、とってもいい姉妹なのです。
それ以上にママが偉いかな?



楽しい楽しい褒めあい会もあっという間に閉幕し、また来月ねとお別れしました。
秋の夜長とはいいますが、夏も夜長

不安はみんなで分かちかい、そんなことないよ!大丈夫だよ!って言ってもらえると、その時だけかもしれないけど、ほっとする瞬間です。


中学受験でよく言われることと、高校受験はちょっと違うのかな?と思いました。
でも、共通していえることは、イヤイヤじゃなくて、楽しんで勉強できたら最高だね!ってこと。
カテキョつけても、つまんなかったらおもんないし、おもんなかったら、きっと成績も伸びない。

偏差値は上がったり、下がったり、一喜一憂だけど、そこはぐっとこらえて、出来たところをほめてあげたい。
そして、ここ、惜しかったね!こことれたらもっとよかったね!次がんばろ!って未来につながる声かけをしたいもんです。
ついついだめだったとこばっかり目に付いちゃうし。。。
いいたい気持ちは半分で。

小学生より、中学生の方が、きっとダメだったとこはわかってるはず。
頭ごなしにいわれたら、、、つまんないよね!!
私なら、やってないのに何わかるねん!って思っちゃうかも。

子供は頑張ってる。
そこはきちんとほめてあげたいです。
人の話を聞いて、再確認。
とても為になる先輩方との交流でした。

リクには高校受験はないけれど、公立へいくヒメには高校受験が待っている。
この三年間で、ヒメの楽しいこと、ウキウキするようなことを一つでも見つけて、明るい未来へと導いてあげたいと思います。

すっかり出不精になってしまったヒメを、お外に連れ出すというのが、まず難題ですが、楽しそうなこと共有したいとおもいます


楽しいひとときをありがとう
皆さんも適度に息抜いて、頑張りましょ

もはや人道主義ではワカンナイを説明しきれない


20世紀少年 第2章
やっとみれたよッ

マンガみてないから
ともだち だれかワカンナイ(~ヘ~;)ウーン

気になる

3章になったらわかるかな?!





また次回公開されたら
みにいこ_〆(。。)



そして、きょうは
AKBのスタッフさんからもらった

“ノゾフィスの足跡”っていう
この前の公演で流れてたDVDみたよ





オーディションのときとか、


コンサートのときとか、


生誕祭のときとか…





思い出いっぱいの映像だったよ












『~また会う日まで~』




って私 14日のAKB48の新曲“十年桜“の握手会でます


けっこうすぐみんなに

また会えることになりましたっ



みんなにまた会える機会ができて

うれしいよっо(ж>▽<)y ☆





では、また来週



タグ:ワカンナイ